地罰さんに関して

地罰ってゲームがあるわけです。

世界一のゲームを目指してるって志が高い製作者によって作成されているんですが、これがまた厄介で、個人的に世界一を目指すっていいことだと思うし、とりあえずその目標がその年度のGOTYだってのは、ここまではわかりやすい、少年漫画っぽくていいのだが…


そのほかが厄介で動画の視聴者もみな混乱していて、コメント欄が荒れていたりする次第。


そんな状況を見てワイは思う、色々言いたいがこれって直接コメントしても製作者のモチベーション下げるだけだしな、と思いつつそれなりちょいちょいとコメント送ることがあったが今回はこういうとは別に、色々思うところを描いてみようと思う。


と言っても罵倒とかそんなものではないよ。


まず思ったのが、動画で意見を募りならゲーム制作っていいと思うんだけど、それって正直どこまで動画のユーザーに口出しさせるのか制限ができないのが荒れてる原因の一つかなと思っていたりします。

本人も伏せておきたいことや、自分の思い通りにしたいことはあるのだから、手伝ってほしいことを述べたらいいのだが、それはしない、何より本人もどこまでユーザーと作るか線引きできていない。

直近だとタイトルロゴでも荒れていたし、これは完全にユーザーが声を上げれば変更できるって土壌があるから声を上げてるまであると思う。

これはよくない、ここはこっちに任してっていうならいっそ意見なんて募らなければいい話なのだがこれはどうなんだろう?

目標設定が本当ふわふわしててよくわからないとお出しされる話題がマジで細かいことばかりで正直この動画を見てどうしろってんだ的なのが多い問題もあると思う。

ヒットストップモーションとかそういうのって多分ゲームクリエイター目指してる人とかゲームのモーションが好きな人とかなら食いつくというか、そういう人向けの話して、結局自分の作ってるゲームを出汁にしてそういう話がしたいだけのようにも取れるし、実際ワイにはようわからんので、触らせてくれたらわかるんちゃうかなって感じがする。

世界一はいいんだが、ゲームというか本当に戦闘のモーションをいじるのが好きな人でそれ以外はからっきしなので、本当みんなで助けてあげないと、何もできないまま死ぬぞこの人って気持ちが強い。

自身も絵も描けない、プログラミングは人任せ、音楽も…

あくまで今は自身が出来るアクション戦闘でプレイヤーを魅せて人と金を募るって感じのこと言ってたので、自身で作る気がない以上は協力者が現れるまで頑張るしかないのだろうね。


とにかく、いっぱいゲーム世に出して、自身の可能性を客と業界に売りこまないと正直、ビッグマウス制作系ユーチューバーで終わるから、ここから巻き返してほしいもんです。

モーションは凄い格好いいんだから、パッケージング出来たらいいんだがこれがまた大きい目標が邪魔してるのかもしれない。

この地罰ってIPだけで世界一までブラッシュアップしていくってのはどうなのだろうかと思うのと、いろんなコンセプトのゲームを作っていって結合するとかになるんだろうかと思いだすとよくわからなくなる。


つまり世界一面白いアクションゲームを目指すって文言が結構邪魔してるせいで、がりがりにとがった作品を作る土壌を殺してるのが今の地罰の現状で見てたら結構ぼんやりした絵面で面白そうというかなんというかってのが強い。


面倒くさい操作させてそれがテクニカルな操作なんですって言われたら、まぁわからんでもないという気持ちと、これはとっつきにくいぞって気持ちが出てします。

結局ゲームって触ってなんぼなんで、ユーザーと一緒に作るなら正規の制作体制から逸脱してユーザーに触ってもらい続けてってスタンスとればええのになって思う。


結局このゲームで何がしたいんだってのが思うところなのかもしれない。


…ってのが一個人の感想、とりあえずこんな感じか。久しぶりにブログ更新出来た感じやね

コメント

このブログの人気の投稿

日本映画って怖いよねっていう話

第十七話 戦争までに 後編

食堂かたつむりを見たよーと言う話